GW中だった為か、大きな混雑はなかったです。
免許にICチップ導入化された為、発行に時間掛かるのかなーと思ったけど、そうでもなかったみたい。
1時間くらいで出来るらしい。
講習受けてる間に出来ちゃうね。
昔みたいに発行配布するときに名前を呼び出すのではなく、並んで用紙を手渡すと発行した免許を手渡しでくれる感じ。(試験場によって違うかも)
んで、発行した免許を見ると本籍の住所が載ってません。
そこがICチップに書き込まれてるようで。
事前に4桁の暗証番号を2つ用意して登録して、ICチップの内容を読み込む時にその2つの暗証番号が必要になるのです。
なので、更新行く時は4桁暗証番号2つ用意したほうがいいですよ。
ちなみにカードの大きさは変わらず、厚みがちょっと増した程度だけど、大して気にならない厚さです。
ICチップも見た目はどこにあるのかわからないようになってます。

あと俺今回一般講習で1時間だったんだけど、ビデオ(ってかDVD)内容が教習所で昔見たような事務的な女性のナレーションじゃなくて、福留さん(元日テレアナウンサー)だったので、ふつーにテレビ見てる感覚で退屈しなかった。
小樽は高校の修学旅行のときだけなんだけど、落ち着ける場所ですねー。
ガラス細工が有名だっけ、たしか。
otaru1.jpg

遠いので行きたくても行けないけど、ここに似た雰囲気があるのが横浜なので、そっちは何回か行ったことあります。
いずれ横浜のほうも書こうかな。
夜とか静かだし、運河脇のベンチでのんびり過ごすのがいいです。


札幌は王道(?)で、まずは大通り公園かなー。
hunsui.jpg

ここでウーロン茶ととうきびを買って芝生の上で食ってた。
北海道といえど夏の昼間はやはり暑い。
ガイドブック片手にサッポロビール工場へ。
1時間コースで案内係のオネーさんと見学すると1杯タダだったので。
s-beer.jpg

工場搾りたてはうまいっ!
暑かったっていうのもあったけど。。。


他にも時計台にテレビ塔、羊ケ丘展望台などなど色々と周った気がする。
あ、でも夜のすすきのとか行ってないよ。





これで北海道編は終了。
まだ道東行ったことないから行ってみたいけどなぁ。
機会があったら行ってみたいね。
あと一度でいいから生の流氷見てみたい。
外でドラム缶に火炊いて鍋突くのも夢。(´ω`)
仕事でとある現場へ。
ここに行動がうちのちょろにそっくりなイヌ発見。
20070423124943.jpg

まぁ見た目は全然違うんですがね。
遠くで吠えて近づくと尻尾振って臭い嗅ぐ。
あまりにもなついてくるので、ちょろと同じ接し方で接する。
戯れてると飼い主さんが家から出てきてちょと雑談。
飼い主さんと雑談の間に、イヌが小屋から毛布もってくる。
飼い主さん曰く、心許した人にしかもってこないそうで。
ちょろの臭いが体に染み付いてたか、俺。
まぁ、犬猫になつかれやすいのは今に始まったことではないが。
動物よりも女の子のほうg(gfgf


仕事が終わって帰り際に、酒屋さんの店頭にこんなの売ってた。
20070423192105.jpg

飴なんだけど1袋105円とお買い得っぽかったから2袋買う。
らむね味とみかん味。
他にもブルーベリーやら抹茶やら、変り種は酒味とかみそ味とか。
酒粕でも入れてるのかなぁ。味噌味は赤白みそ合わせとか?
まぁ買ってないのでよくわからないけど。
昔懐かしの~っていうのがキャッチフレーズかどうかは知らないけど、見た目もそんな感じ。
食べた感じも昔駄菓子屋で売ってたような飴玉でした。
華麗なる食卓、最新刊買いました。
連載当初に比べて、かなりエロ漫画化してますが。
でも集英社から出てるヤングジャンプという週刊誌なんです。
20070422112446.jpg

こんなの。
もう24巻目なんで、買い続けてる。
今回載ってた『ラクサ・ルマック』っていう麺を使ったカレー。
うまそうだから、今度作ってみようかなぁ。
でもその前にゴハンのほうのカレーもなんか作りてえな。
のハガキが何日か前に来ました。
去年、信号無視で偶然PCが居て見事に初犯を犯してしまいました。
つか、故意じゃないにしても何回か違反してるんだけど、切符切られたのは初だなー。
そんなワケでゴールドから青に戻ってしまうワケですが、ハガキの更新後の有効期間を見ると5年になってる。
あれ、ゴールド以外は3年じゃなかったっけ?
違反犯しても3点以下だから、青でも5年なのかな?
うーん、まぁいいや。
5年ならそれはそれでラッキーだし。
それにしても今年は試験場かー、行くのめんどくせーな。
というわけで届きました。
200704171902000.jpg

多少加工はしてあるけど、鹿の模様とか凹凸感とかちゃんと出てる感じ。
20070417190732.jpg

これはペーパーナイフ。
大きさ的にも、こっちのほうがゴツゴツしていて、鹿角素材だなーって感じがしますね。
握った感じもGOODです。

ちなみにこれらは全て蝦夷鹿素材だそうです。
買ったお店は北海道・阿寒湖にある『きりり』というお店のもの。
他店舗で奈良鹿素材のものとかもあったんだけどねー。
なんとなくだけど、北海道のほうが自然を感じたので。

鹿角のことをちょと調べたんだけど、けっこう奥深いね。
蝦夷鹿角は魔除けにも効果あるとかないとか。
かつて多くの戦国武将は、強さの意味合いも兼ねて鹿のデザインのものが多かったとか。

まぁ、コレで名実共に鹿人間になってしまいましたとサ。
笑顔は大事。
どんなに苦しいことや辛いことがあっても笑顔は絶やさぬこと。
作り笑顔でもいい。
笑うと脳波はα波になるんだって。
α波は何事もマイペースで楽に出来て、能力が十分に発揮するらしい。
またアイディアがひらめき、相手の気持ちもピッタリとキャッチできる、人間関係までスムーズにいくそうだ。
いい気分でニコニコしている時、自律神経がバランスよく働き内蔵諸器官は快調、呼吸は落ち着いて、血流、新陳代謝もよく、疲れにくく、ますます笑顔いっぱいです。
そのうえ、NK細胞が活発化し、ガンなどの難病からも体を守ってくれる。


-いのち-

人間ってね
泣きながら生まれて
死ぬ時は必ず誰かを泣かせる
だから
生きてる時は精一杯微笑んでないといけないんだって


作り笑顔でもα波になるんだってさー。
いつもニッコリ生きていこう。(^Д^)
朝からパチ屋行って5時過ぎに帰宅。
今日まだ何も食べてないのではらへり。

スロットで2万やられたものの、パチンコで挽回し2万勝ち。
20070414120132.jpg

ぱちんこアタックNo1
『涙が出ちゃう、女の子だモン!』って叫ぶんです。
最後はちょっとハマって俺が涙が出ちゃうって叫びたかった。

で、帰ってきてちょっと暑かったので、早めな夏気分でざるUDONを。
讃岐うどんなんですが、ちょっと変り種を。
梅肉を練りこんでいる讃岐うどんです。
まぁ市販されているから、そんなにめずらしくはないけどー。
20070414173727.jpg

光の加減で薄くなってるけど、麺の色はもうちょいピンクしてます。
う、うまー。
やっぱUDONは讃岐だよなー。
今使っているストラップがもうボロボロだ。
角の形をしたものなんだけど、やっぱプラスチック製の偽物はダメですね。
使っていると色落ちするし。
というわけで、ストラップを検索して探す。

ぬひょー。
鹿角素材とかある。
もう買うしかないね。
楽天市場(個人的にあんましすきじゃない)でしか買えないのがちょっと残念だが、通販しました。
携帯ストラップ、キーホルダー・ペーパーナイフの3点。
キーホルダーは家の鍵とかにつけようかと。
ペーパーナイフは実用もできるし、飾りとしても使えそうなので。
ちゃんとした雄鹿の角とか手ごろな値段で売ってるんだけど、俺の部屋にはあわねえなぁ。
ベーシック作りな洋部屋とか、和室とかに置くといい感じかも。
届いたら画像撮るかな。
ここはどこでしょう。
20070412113555.jpg









正解はびっくりドンキーです。
時々ハンバーグ食べたくなったら行きます。
でもハンバーグのみだと食べてるうちに飽きるので、いつもカレーソースが掛かったものを注文します。
今日はエッグカレーバーグディッシュの150gライス大盛り。
ハンバーグは150gと300gの2タイプ。
200gとかあればライス大盛りじゃなくて食べるんだけどなぁ。
苫小牧は知人がいたので1泊お世話になりました。
昼間は支笏湖畔にある丸駒温泉へ。
露天風呂もあり、支笏湖が一望できる感じです。
入浴後、昼飯はうにいくら丼御膳と、値段は1500円くらいだったかな。
その後、苔の洞門というところへ。
なんでも、支笏湖の南側にある樽前山が噴火して流れ出た溶岩の割れ目が、沢水などによって侵食されたとか。
koke1.jpg


夜は知人の家の家族と一緒にお店に連れて行ってもらいました。
が、予想GUYにも値段のお高い店でビビりました。
奢ってもらう身なのですべてお任せで。(´ω`)
全ての食材どれもウマかったですが、強烈に覚えてるのがやっぱり焼きガニですかね。
焼いても甘みがあって、プリプリな食感が絶妙だったのを覚えてます。

1泊させてもらい、別れた後は旭川へ。
お昼に旭川ラーメンを食べて、大雪山国立公園にある層雲峡渓谷へ。
ここもガイドブックの写真を見て訪れたかった場所。
o-bako.jpg

長い年月をかけてこういう地形になったとか。
実際行って見ると結構圧迫感ありました。
なかなか正直にいえない時もある言葉
でも、何に対しても生きていく中で、一番重要な言葉じゃないかな。



今まで生きてきた人生で9割の人にありがとうと言いたい
生んでくれて両親にありがとう
生まれてきてくれて兄弟にありがとう
知り合ってくれて友達にありがとう
好きでいてくれて恋人にありがとう
なついてくれて飼い犬にありがとう

火のついた灯火は
やがて朽ち果ててしまうだろうけど
出会った証と共に
わたしの心の中で生きている




生きていることに感謝
今日仕事先で彦麻呂を見かけた。
繁華街だったから、多分リポーターだろう。
きっと一口食べて『お肉のIT革命や~!』とかほざいてるんだろうw

さて、俺が今まで会った事のある芸能人を並べてみよう。
試合観戦して見たとかそういうの抜きで。

・的場浩司・松本人志
某デパート販売員だったころに接客した。

・ガッツ石松
弟がガッツ石松の息子と同級生だった。

・葉月里緒奈
数ヶ月程度だったけど小学校の時の同級生。
すぐにアメリカだかどっかに飛んだ。

・哀川翔
某メーカーのイメージモデルとして、忘年会に来て頂きました。

・石田純一・中村雅俊・田中美佐子
高校時代ドラマの収録で、うちの学校の近くで収録してたから。

・佐竹雅昭
成人式のゲスト。

・熊田曜子
ド○キホーテ行ったら、なんかサイン会みたいなのやってた。

・HISASHI(GLAY)
HISASHIの兄が、以前勤めていた会社の先輩だった。

とりあえず、こんなもんかな。
もしかしたらもうちょいいるかも。
現段階で覚えているのはこれだけ。
とは言ったものの、今日は東京は暑かったですね。
24℃くらいあったようで。
静岡は30度上回ったとか。

昨日の飲み会から一夜明けて部屋掃除してちょろを散歩して・・・と色々やってるうちに休日終了。
やっぱり完全週休2日の会社いきてーなーぁ。
部屋がかなーりキレイになりました。
雑誌の山積みを整理したらガラステーブルがキレイになった。
いらない服など整理してたらタンスの引き出し2つ分空いた。
おかげで俺の部屋にある簡易ちょろ専用スペースが広くなった。
やっぱり日々片付けしないとなぁと思った今日この頃。

その後散歩へ行き、近くにある団地の桜を見る。
0674900c.jpg

もっと近くで撮ればキレイだったかな。
つか、もう花見とか何年やってないんだろうなぁ。
5年はやっていない気がする。
久しぶりに高校の友達でも誘って花見したい気分になったな。
まぁすでに既婚者や地方生活などで皆バラバラだから、実現は難しいか・・・。
さんぽはぼくのにっかです。
ようびによって、つれていってくれるごしゅじんさまはちがうけど。
でもあるくのはすごくたのしいです。
ごしゅじんさまはけしきとかみるのがすきみたいなので、いつものさんぽこーすとはほかに、いろいろなところにつれていってくれます。
そとはもうあたたかくて、さくらがきれいでした。
ぼくはくびをまうえにむけないと、よくみれません。
20070401153324.jpg

ぼくがみたらこんなかんじかな。
じゅうたくちだから、あんまりたくさんさいているばしょはないみたい。
こんどごしゅじんさまがどらいぶいくときにつれていってもらおうかな。

おしまい。


ちょろ asi-9.gif

勤務している会社が創立25周年で飲んでました。
どっか店行って飲むのかなと思ったら、今回は寿司やら揚げ物やら色々と注文とってたみたいで。
土曜の午後からは準備でほとんど仕事してませんでした。
18時から始まって、2時間で缶ビール2本と焼酎飲んでたかなー。
久々に寿司だったから、すげー食ってきた。
揚げ物もうまかったね。
エイヒレの燻製が美味。
後半はあれと焼酎ずっと飲んで食ってた気がする。
帰るときに缶ビールがやたら余っていたので、1ケース(6本入り)をお持ち帰りしてきました。
プロフィール
ネームの由来はパチスロ機種名より

faust

  • Author:faust
  • スタイルにこだわらず、日常を自由気ままに書いてます。
    仕事から趣味的なことまで色々です。(・ω・)
    新規コメント等歓迎です。
    リンクを貼って頂ける場合は、一言頂けるととても嬉しいです。
Flashカレンダー
記事別ランキング
ブログランキング
ブログ村
blogram
blogram投票ボタン
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Page Top
